2018年1月21日日曜日

ゾーンに入るとは?



                     日刊スポーツ写真ニュースより↑

全日本卓球選手権女子シングルス決勝を見ました。ともに17歳の伊藤美誠、平野美宇の顔合わせでした。福原愛ちゃんが解説者としてプレーを説明していましたが、考えられないようなスマッシュが決まると度々ゾーンに入っていますねと言っていました。
ゾーンに入るとは極限の集中力を保っている状態をいいます。野球選手がピッチャーの球が止まって見えるとか、ゴルフのパターで、カップまでの長いラインが見えたというようなことを言いますが、集中力が高まって通常ではあり得ないことが起こることを言います。
ただこの状態は一瞬であればトッププレーヤーでなくとも誰でも経験することがあります。事故などにあって体が飛ばされたりしたとき、スローモーションのように見えることがありますが、自分が意識して出来ることではありません。しかし一流のアスリートになると意識的にゾーンに入った状態を作り出すことが出来るといいます。
ゾーンに入った状態を作る方法はいろいろありますが、日常的に訓練しておくことが必要です。例えば対戦している相手を応援するというのはなかなか出来ないことですが、失敗しろと思うよりうまくいけと思うほうが自分の結果は良くなるという実験結果があります。ネガティブ思考よりポジティブ思考です。今回はゾーンに入るということをテレビの前で見せてもらった気がしました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿