2018年1月1日月曜日

年明け

2018年明けましておめでとうございます。年が明けたからと言って特別に変わったことがあるわけではありませんが、不思議なもので気持ちが新たになります。
今日は元旦会を勤めました。新年早々出にくいところを10名の方にお参りいただきました。ありがたいことです。人が聞いたらなんでお寺と思われるかもしれません。昔は神社もお寺も役割分担はありませんでした。ですから初詣もどちらでも良かったのです。それがいつの間にか初詣は神社、法事はお寺というようになってしまいました。
元旦会では、突然でしたが皆さんの今年の目標をお聞きしました。それぞれ考えておられるのだなぁと興味深く聞かせていただきました。
今年が皆さんにとって佳き年になりますよう努力をお願いするとともに、今年も足繁くお寺にお参りいただきますようお願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿