2018年1月5日金曜日

オフィス2000からオフィス365へ

オフィス2000が発売されたのが1999年ですから、もう18年間使っていることになります。Win10にも入れて使っていましたが、打っても消えるという現象が発生してきましたので、そろそろ買い替えることにしました。安くあげるならオープンオフィスという手もあるのですが、互換性に問題がありますので、オフィス365を試すことにしました。ビジネスモデルですと1オーナーで5台のパソコンと5台のモバイルに導入できますので、高いとは思いません。とりあえず試用版で試すことにします。 OSが変わると使えなくなるソフトがある中で、オフィスは98、98Ⅱ、VISTA、2000、XP、7、10とすべてで使えました。優秀なソフトです。現在365に入っているワード2016、エクセル2016を使っていますが、驚くような機能の変化はなく2000が一つの完成形だったことを改めて感じています。 ネット上で探すと優秀な無料ソフトがたくさん出回っていますが、使い倒さないと良さはわかりません。外れに当たったら時間の無駄なので、有料でも信頼できるものを求めるようになりました。いくらでも時間があると思っていたころは、外れに当たっても勉強だと思っていましたが、時間の限りが見えてくるとそういうわけには行きません。ワード・エクセルとも慣れるのに時間が必要ですが、項目がどこに行ったか迷うようなバージョンアップは止めて欲しいものです。365を10年は使うつもりでやっていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿