2017年7月19日水曜日

梅雨開け宣言と猛暑

 

関東甲信、東海、近畿、中国、四国地方で梅雨明け宣言がありました。一方で九州北部は大気の状態が不安定なため激しい雨や落雷・突風の恐れがあるとしてまだ梅雨明けとは行かないようです。梅雨が明けるとお盆がそこまで来たなという気持ちになります。お寺にとってお盆は一大行事です。8月に入るとそろそろ宅参りの開始です。暑い時期と重なりますので修行のない浄土真宗にとっては、まさに修行の期間です。昔自転車やバスで回っていたころに比べると、今は車が使えますので随分と便利になりましたが、暑さに関しては昔の方が楽でした。子供のころと比べると5度は高くなっているような気がします。

浄土真宗は法要に法話が付きものなのが特徴ですが、さすがにお盆は時間がありません。そのため当山では「御堂さん」という大阪の本願寺津村別院が作っておられる読本を全ご門徒に配布しています。なかなか評判が良いようです。仏教に興味のない方が読まれても分かるような構成になっています。今号は、「人間は死んだらおしまいか?」ということをテーマにして、六代目三遊亭円楽さん、女優の小山明子さん、ビートたけしのお兄さんである北野大さん、作家の青木新門さんなどのエッセーが載っています。お盆の宅参り時間の連絡と合わせて、何とか25日までには発送したいと思っています。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿