2017年7月17日月曜日

得度習礼


海の日を再び7月20日に固定しようという動きもあるようですが、連休にするということで決まった海の日を迎えました。梅雨明けがまだということで気温も湿度も高く、雲に覆われた一日となりました。午後からの鳥取因幡組三役会議に備えて資料作りをしようとしましたが、電話があったり、急な来客があったりで進みませんでした。

中にはうれしい来客もありました。同じ鳥取因幡組寺院のご門徒さんが昨日得度習礼を終えられて、あいさつに見えました。先日、養源寺のご門徒さんが受けて来られ「途中で逃げ出そうかと思った」とおっしゃっていましたので、さぞかし大変だったのかと思いました。本に曰く「それほどでもなかった」とのことでした。習礼を受けた人数としては過去最少の16名ということで、マンツーマンに近い形で勉強されたそうですので、実践も含めたっぷり研修されたようでした。自ら進んで受けるという姿勢の違いでしょうか。頭が下がります。教師や布教使まで視野に入れておられるようですので、これからが楽しみです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿