2017年7月13日木曜日

ロボット掃除機

我が家にはロボット掃除機が3台あります。一台は客殿と本堂を掃き掃除するためのもので、一台は門徒会館を掃除するためのものです。残る一台は拭き掃除専用で本堂内陣の床などを掃除しています。贅沢と思われるかも知れませんが、お寺は掃除する場所が広いので、なかなか手が回りませんし、年齢を重ねると体がついて行かなくなります。そのためロボット掃除機を導入しています。最初に入れた時と違い、今は吸引力が格段に良くなっています。掻き出す作業が得意なので普通の掃除機より絨毯のゴミがよく取れます。
庫裡の方は相変わらず普通の掃除機ですが、ロボット掃除機を導入して良かったことがあります。それは掃除をしやすくするためにモノをなるべく置かなくなったことです。モノがあるとそこは掃除できないので、そのたびに動かさなくてはなりません。それも面倒なので、ロボット任せにするには床にモノを置かないことです。その分、庫裡にはモノが溢れています。掃除をうまくする方法は、普段からこまめに整理整頓をしておくおことです。分かっているのですが、なかなか出来ませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿