2017年7月1日土曜日

今年も異常気象

今年も半分が終わってしまいました。7月なので暑いのは仕方ないですが、雨が降らなくて湿度が高いのは困りものです。我が家のキュウリとトマトは毎朝水やりをしていますので豊作ですが、草木は水分不足で、もう一つ元気がありません。太平洋側は大雨洪水警報が出るなど大変ですが、日本海側は空梅雨です。このまま梅雨が明けてしまうと、数年前のように地面が干からびて、枯れる木が出て来るかも知れません。

あるいは梅雨明け直前に今までの分を取り戻すかのように、集中豪雨が来るかも知れません。天気は太古の昔から人間の思い通りにはならないようです。

ヨーロッパからロシアにかけては、この春以降、極端な悪天候が繰り返されていますが、6月30日ロシアの首都モスクワで非常に激しい嵐が発生し、豪雨や落雷、突風が吹き乱れ、そして雹(ひょう)までも各地に降り洪水が発生するという激しい気候状況となりました。この様子では、この夏もロシアからヨーロッパはかなり激しい気候に見舞われることになりそうです。写真は6月30日にモスクワを襲ったダウンバーストの様子です。
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿