2017年6月8日木曜日

iphoneのミラーリングが無線で


便利な機器が出来たものです。半信半疑でしたがfacebookで発見したミラーリングの機器を購入して見ました。昔はパワーポイントを利用したプレゼンは、パソコンを演題の上に置いて使うのが定番でした。数年前から私はiphoneを使ってプレゼンをするようにしていましたが、HDMIのコードが少し太いので何とかならないものかと思っていました。

パソコンでは無線で画面を飛ばせる機器を持っていましたが、iphoneでは使えませんでした。Iphoneの端子はLightningコネクタですが、アンドロイドが汎用性の高いUSBなのに対し、なぜLightningにこだわるのだろうと思っていました。Lightningは表裏がないので便利ですが、それ以外にアップルの認証制度により性能が保障されているというメリットがあります。ただし値段が高いのが残念です。ですからHDMIをLightningに変換するアダプターも5,000円以上します。見た目は100円ショップに売っていそうな感じです。

この度の機器は、HDMI端子にwifi機能とダイレクトリンク機能がついていますので、無線で二つの接続方法が可能です。Wifiがあるところではルーターを介して接続します。ないところではiphoneから直接Ezcastproに接続します。そのほかにもいろいろな使い方がありますが、コードレスでプレゼンが出来るのは夢のようです。このおかげで、プロジエクターとiphoneだけ持って行けば大画面でプレゼンテーションが出来るようになりました。 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿