2017年6月5日月曜日

最愛の叔母の葬儀を勤めました

おかげさまで叔母の葬儀を恙無く執り行うことが出来ました。私に大きな影響を与えた叔母ですが、同じように大きな影響を与えらた方々がおられます。皆さんが叔母からDNAを一つづついただいたようなものです。私は叔母のこの部分、あなたは叔母のこの部分というふうに影響を受けたのです。
考え方によると、そういう影響を受けた人々のDNAを寄せ集めることが出来れば一人の叔母が復活すると思いました。人は死んでも死なないという言葉がありますが、まさにその事ではないかと思いました。
それ以外にも、地球上の炭素の量は地球が生まれた時から全く変わっていないという事です。という事は、自分の体を形作った炭素は、自分が無くなった後は何かになって生かされているのだと思えます。虫になるのか、花になるのか、木になるのか分かりませんが、形を変えて生まれ変わっているのは事実だと思います。仏教の教義は分からなくとも、輪廻転生とはそういう事だと思えれば、お浄土の世界も味わうことが出来るようになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿