2017年6月18日日曜日

睡眠負債の返済

今夜のNHKスペシャル、ご覧になりましたか?睡眠負債の怖さが分かりました。ガンになるリスクや認知症になるリスクが非常に高まることが分かりました。心配事があって眠られないとか、職場に行くため朝起きる時間が決まっているので、気になって十分に寝れない時に体調を崩すのは原因があったことがよく分かりました。

ガンや認知症だけでなく、あらゆる病気の発生率を高めていることが分かりました。ひょっとしたら、睡眠負債が多くの病気の原因だったかも知れません。子供の問題行動も睡眠負債の可能性がありそうですし、犯罪の原因も関係あるかも知れません。

睡眠負債の解消も方法があることが分かりました。適正な睡眠時間を確保することで負債が少しづつ返済できるようですし、15分くらいの昼寝も効果的なようです。また、快適な睡眠を得るためには、ベッドでのスマホは厳禁です。ブルーライトという強い光を浴びることは眠りにくくしているようなものです。テレビを見ながら寝るのもよくないということですので、眠るときは電気をすっかり消して、頭を空っぽにすることが良いようです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿