2017年6月10日土曜日

初七日のお勤めをしました

叔母の初七日を勤めました。七日ごとのお勤めのことを逮夜参りといいますが、逮夜というのは前日の夜という意味です。叔母の場合は無くなったのが日曜日でしたから、前日の土曜日の夜が逮夜となります。ですから毎週土曜日が七日ごとのお勤めとなります。

初七日法要のお参りは親族のみということが多いのですが、今夜は家族以外で6名の方のお参りがありました。私のほとんど知らない人でした。叔母には叔母の世界があり、この年になっても、駆けつけてくれる人があるのです。初七日までの間にも、何人も訪ねて来られた方がありました。仕事を辞めようと相談したところ、今は絶対辞めてはいけないと説得されたとか、本当に困ったときに助けてもらったという話しを聞きました。

歓迎会より送別会が賑やかいのこそ、その人の評価だと聞くことはありますけど、誕生祝より葬式の方が賑やかいというのは聞いたことがなかったです。今頃は照れて頭を掻いているかも知れませんね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿