2017年4月5日水曜日

写経が人気です

毎週水曜日2時~4時に行なっている写経が人気です。現在の登録人数が26人です。平均すると13名ほどの参加ですが、多くなると今の2部屋14畳では足りないので、3部屋24畳を使います。ただし、これ以上になると二階の研修室か本堂を使うしかなくなります。

今日も新しい人が来られました。字がうまくなりたいというのが参加する理由のようです。写経はどちらかと言うと書道や習字とは違いますので、うまくなるのが目的ではありません。心を落ち着けて文字を写すことに一心不乱になることが目的です。

字が下手とか字のバランスが悪いというのは、文字を書く手の問題ではなく、自分が脳にイメージしてる文字が正確でないためだそうです。手本なしで文字を書くと脳にしまってある文字を手本として書くのだそうです。その文字がバランスの悪い文字だと、書く文字もバランスが悪くなるということらしいです。ですからきれいな文字を書くには、脳にしまってある文字を正しく修正することが必要です。ただしい文字をなぞることで、文字のイメージを変える効果もあるようですので、時間をかければ美しい文字が書けるようになる可能性もあります。

新しく来られる方のほとんどが、門前の掲示板を見て来られるようです。掲示板は予想外に見る方が多いようです。空けておくのはもったいないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿