2017年4月4日火曜日

ガン治療あれこれ

ネットを開くと健康に関する情報があふれています。最近は、自然治癒力を利用して病気が治ったという体験談を入れて、読ませてから本やDVDを買わせるタイプのものが多く見られるようになりました。

今日目に止まったものに食事療法でガンを克服したというものでした。そして、抗がん剤治療の弊害がこれでもかというほど、たくさん書かれています。抗がん剤は健康な細胞もやっつけるということは誰でも知っています。副作用のない薬はないわけですから、それが副作用です。その出方も人によって違います。

現場の臨床医の方は、食事療法だけで治癒することはほとんどないと言っておられます。ただどの治療法も宝クジに当たるくらいの確率で有効な場合があるので全てを否定することは出来ないようです。それをエビデンスとして誇大広告する場合もあるので、注意が必要です。

見分けるコツは、お金儲けのための広告かどうかということを見定めるという事です。追い込まれた状態でそういうものを読むと引っかかってしまうので、批判的な記事も読みながら冷静に判断する事です。

現場でのベストな選択としては、それぞれの治療のいいとこ取りをして、自分に合う方法を見つけるということのようです。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿