2017年4月3日月曜日

初出勤の日

ケアハウスに入居している叔母の収支報告を施設に出しました。叔母は国家公務員だったので、共済年金をもらっています。利用しているケアハウスは、収入によって賃料が変わるので毎年年間所得を申告します。経費として収入から控除してもらえるのは、住民税、介護保険料、健康保険料、医療費、介護保険サービス料などがありますので、集計作業が大変です。

特に年度で通知の来る住民税、介護保険料、健康保険料については、1月~12月の年間に変更しなければならないので、前年度の1月~3月と今年度分の4月~12月を合計を出さなければなりません。年と年度の違いが作業を煩雑にしています。何とか一本化出来ないものですかね。

これは年末調整や確定申告にも言えることです。前年度分を捨てたりすると困ったことが起きますので、かならず2年度分は残して置くようにしています。

世間では今日が入社式だったところが多かったようです。私が就職した1972年も4月1日が土曜日でしたから、4月3日に初出勤しました。それがどんな景色だったかは、忘れてしまいましたが、富士山麓の御殿場で行われた10日間にわたる新人研のことは今でもよく覚えています。その頃の仲間が、今日の電話で5月下旬に訪ねて来ることになりました。積もる話しが出来そうで、今から楽しみです。


0 件のコメント:

コメントを投稿