2017年4月27日木曜日

こども未来ネットワークの活動


今日はこども未来ネットワークの監査でした。昨年4月から今年3月までの事業と運営と会計を見させていただきました。NPO法人ですので、行政にも報告がされますが、内部牽制制度も持っていますので、しっかり聞かせていただきました。

子供が対象ですので幅広い分野で活動を展開しています。予算と人手に限りがありますので、規模は大きくないですが、内容は何処に出しても恥ずかしくないほど、こども目線の活動がいっぱいです。宝くじに当たったら全額寄付したいくらいの活動内容です。

議案書のような形にすると、短い言葉の中で表現しなくてはなりませんから、活動が伝わって来ませんが、一つひとつの活動をじっくり聞くと、こども達の笑顔が伝わって来ます。ぜひ報告集のような形で残し、次世代へつなぐことが出来ればと思います。
ケータイやネットとどう付き合って行けばいいのかを研修する鳥取県の委託事業も行なっていますが、研修で学んだことを活かせる人を育て、そこから横に広がりを持たせたいと感じています。本来なら国や県などが率先して予算を付け、ヒトモノカネをつぎ込む価値のある活動だと思います。何が足りないのかじっくり考えて見る必要がありそうです。写真は境内の牡丹です。

0 件のコメント:

コメントを投稿