2017年4月24日月曜日

ポッカリ空いた穴

今夜百ヵ日法要で、ご門徒さんのお宅を訪問しました。朝お話しをしたときに、最近は人に会うのが嫌で、ほとんど出かけていないとおっしやっていたので心配していましたが、お顔を見るとお元気そうで安心しました。風邪が治りかけのところなので、正信念仏偈ではなく、阿弥陀経にしようかと思いましたが、七日ごとにお勤めした方々がお参りでしたので、やはり正信念仏偈にしました。

何とか声も出て無事終わりました。法話では卒哭忌のことについて話しました。嘆き悲しむことから卒業ですといっても、心の穴の大きさは人によって違います。百日経ったからと言って、悲しみから卒業できるとは限りません。1年たっても2年たっても引きずっている人はいますが、時が癒してくれているのは間違いないです。こういう時は言葉は無力なものだと感じます。
 
法要から帰ってテレビのニュースを見ていたら、北朝鮮の明日の動きが気になりました。アメリカの空母は日本海に近づいていますし、北朝鮮の動きも不気味です。アメリカも北朝鮮もそんな馬鹿なことはしないだろうと解説者は言っていますが。過去の戦争はまさかという動きから始まっています。もう十分追いつめていると思いますので、明日の二ユースが不安です。

0 件のコメント:

コメントを投稿