2017年3月8日水曜日

回答僧の毎日

hasunohaで僧侶として回答し始めて今日で20日になります。回答数は44件ですから、1日2件平均の回答となっています。後に残るので言葉を慎重に選び、自分の経験を踏まえて回答しています。質問は多岐にわたっていますが、心の病気にかかっている方が多いのに驚きます。とても僧侶の手に負えるものではないと感じる質問もありますが、皆さん一生懸命応えておられます。頭が下がるの一言です。

私は駆け出しですから、出だしのスピードで何とか書いていますが、5年以上続けておられる方も少なくありません。多い日になると一日5件くらい回答されている方もあるので、連日院家日記を5本書いてるような感じです。その熱意に感動さえ覚えます。

Hasunohaの仕組みはすごいと思いました。回答僧になると未回答一覧が見えるようになっています。それを見て未回答の方を無くすために、自分がアドバイス出来そうなものを探して、せっせと投稿します。そういうことをやっている僧侶が十数名おられます。それで回答率が99.9%になっているのです。ですから同じようなタイミングで複数の方が投稿されるようになり、回答数が多くなることがあります。基本的には1つ回答があり、納得出来る回答であれば複数回答になることは、あまりありません。

同じ方が別の問題で何度も質問されているケースもあります。これについても根気よく回答しておられるので感心します。また、多くの方が仏教の視点を前面に出して答えておられますが、私はどうもサラリーマン時代の経験をもとに、仕事の視点で答えていることも多く、反省しきりです。

この活動は、僧侶としての資質を高めるものだと思いますので、出来る限り続けて行きたいと思います。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿