2017年3月24日金曜日

振り回される国会

森友学園の国有地取得に関して、国会審議の貴重な時間を使った一連の騒動も、籠池理事長の大ウソとして収れんしそうな気配です。まだ真相は分かりませんが、仮にすべてが籠池理事長のつくり話だったとしたら、皆が騙されたということで終わらせて良いのでしょうか。そういう人物であれば、最初から相手にしないという方法はなかったのでしょうか。少なくとも前半は小学校開設がスムーズに行くよう協力的な人がおられたようです。その後不明瞭な点が出て来てから、進捗はストップし、申請取り下げにまでなりました。
国会は与党と野党が入り混じり、自分の所に都合のいいような解釈で、議論しています。当事者ではないので本当のところはわからず、推測に基づく不毛の議論です。
小学校を作るような場合ですが、申請者の信用調査などはしないのでしょうか。過去の不審な点や不可解な点を調べ、もっと慎重に事を進めることは出来なかったのでしょうか。このたびこの件に関連して国会以外にも多くの労力や費用が発生していると思います。大嘘であった場合、これは大きな損害となります。財務局や審議会は騙されたで済む問題ではないと思います。なぜ騙されるようなことになったのかという真相究明が待たれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿